【第7話】インテリアとして植物を飾る

インテリア空間をよりおしゃれアップさせる方法、それは

インテリアとして植物を飾ることです。

 

どういうことかとうと、

花やグリーンがインテリアコーディネートの一部分となる、わけです。

 

なんて、

今では声を大にして言っている私ですが、

はじめは「植物なくたっておしゃれ部屋はつくれる!!」

と思い込んでいて、

(なぜか挑戦的 (`0´)!?)

植物を部屋に飾ったことはありませんでした。

(植物はインテリアではないと思っていました)

 

ところがところが、

ディスプレイスクールで学び、

目の前でその効果を体感したとたん、180度考え方が変わりました。

 

今では、インテリア空間に植物は

なくてはならない存在、ないと未完成

と感じるまでになりました。

(変われば変わるな~~)

 

 では、

インテリア空間に植物があると

なぜ、部屋がおしゃれアップするのでしょうか?

 

 

それは、

植物のしぜんな曲線=有機的なデザインは

空間に、動きのある複雑性を与えてくれ、

 

いいかえると

ノッペリした空間の逆、

立体感な空間をつくってくれるからです。

 

インテリアコーディネートでは

統一感ある空間を意識してつくりますが、

それと同時に

空間をつくる上で大切にしていることは、

 

平面的に見えないように、

立体的に、奥行き感を感じられるように、

空間を組み立てていきます。

 

複雑な形をプラスしたり、

モノの配置や角度を調整したりして

つくっていきます。

 

じつは、

家具や工業的なインテリアグッズだけでつくることは

難易度が高いんです。

 

そこでそこで

ジャーン!

植物の出番です( *´艸`)キター!!

 

家具や雑貨に、そのインテリアに合った植物を添えることで

互いを引き立てあい、一気に

複雑性がでて、おもしろみのある空間

に仕上げることができます。

(インテリアのテイストに合っていない植物ではだめです。

 ここを掘り下げるのはまた後日談でさせてください。)

 

 

ふだん私たちが目にする、

わぁっと素敵に感じる空間、

 

ちょっと思い出してみましょう~。

 

「こんな家に住みたーい」とつい夢見ごこちになるモデルルームでは、

必ず観葉植物が置いてあって、

いいわぁ♡と癒されます。

 

おしゃれなインテリアショップでは、売り物ではないけど植物が飾られていて、

商品をより魅力的に見せてくれているから、

なんだか買い物欲がわいてきます。

 

居心地のいいカフェでは、天井や壁、棚にはグリーンが多くディスプレイされていて、

並んででもそのお店で、お茶をしたい気分になります。

 

植物は主役ではないのに

確実に空間をグレードアップしてくれていると

気づくことができます。

 これらは植物くれる動きのある複雑なデザインが

いい働きをしてくれているからなのですねぇ。

 

 

もし

お部屋のインテリアコーディネートは完璧なのに

何か物足りなさを感じるなぁという場合には、

花やグリーンをプラスしてみてはいかがでしょうか。

 

グンと空間がグレードアップする可能性大です♪

 

 

「じゃあさっそく飾ってみよう!」

と思ってくださった方へ

忘れてはならない重要なこと!!

 

植物だったら、何でもいいのか?

 

いいえ、何でもよくないです。

こだわって真剣に選んでくださいませっ。 

 

インテリアとして飾るのが目的なので、

お部屋のインテリアの世界観に調和する植物をセレクトしてくださいねぇ(*´▽`*)

以前のブログでお伝えした、ディスプレイグッズを選ぶときのやり方で、お願いします♪

 

 

今回は、

インテリアとして植物を飾ると

なぜおしゃれアップするのか、という理由をお話しました。

 

インテリアとして植物を飾るお話は

ほんとうは、話したいことがまだまだ尽きません。

 

今回は、その序章なんです!

まだまだ、これからどんどん違った角度からも

話していくつもりにしていますので、

よろしければお付き合いくださいませ(*´▽`*)

 

それでは、どうもどうも。