【第3話】Let’s try a small space

お部屋のコーディネートをしてみたいけれど、失敗がこわくてなかなか踏み切れない場合には、

まず部屋の片隅を飾ってみる、ワンコーナー・ディスプレイを試してみるのがおすすめです。

 

なぜかというと、

ワンコーナー・ディスプレイには

部屋のインテリアコーディネートのメソッドが、ぎゅっと凝縮されているからです。

 

今回は、「簡単にできる、ワンコーナーディスプレイの作り方」

について書いてみたいと思います。

 

全てを書くと、ながーくなってしまうので

ここでは、誰でもできる

シンプルな3ステップに絞ってお伝えします。

 

ワンコーナー・ディスプレイのいいところの1つは「お手軽さ」。

すでに持っている小物雑貨に、

何かを買い足しても1万円もあれば

小さいながらも素敵な空間ができちゃいます。

 

ベーシックなアイテムとして、

1)プレイスマット(敷く布)

2)フォトフレーム

3)花瓶

4)小さいオブジェ

 

この4点の組合せがやりやすいと思います。

 

場所は、例えば棚やチェストの上、

W40×D30cmほどのスペースに飾ることにします。

 

 

それでは、3ステップ、いきます!

 

ステップ1

「ゴールのイメージを考える」

です。

 

イメージとは、前回のブログで話した

空間の「世界観」のことです。

例えば、〇〇ブランドのイメージ、△△ショップのイメージ、旅行で行った大好きな国●●のイメージ、だったりです。

イメージ写真を探して手元に置いておくといいと思います。

 

 

それができたら、ステップ2

「イメージで頭いっぱいにして買い物に行く」

です。

 

イメージに合わない物を手に取ってしまうという、落とし穴に落ちないようにするのが、

何より大切です!

頭の中をイメージでいっぱーーーいにして、

そのイメージに合うものしか選んではいけないルールです。

ブレてきたっと思ったら、イメージ写真を見直して、集中します。

 

余談ですが、私は全集中して買い物をするので、

終わったら頭がぐったり、糖分不足になることが多々あります。

 

 

そして、買って帰ったらいよいよ

ステップ3

いざ、レッツ・トライ・ディスプレイ⤴⤴

 

いい感じに置くだけ( *´艸`)

 

いやいや

目線の高さ、見る角度で微調整してくださいませ。

 

 

ステップ3がすんだら、

毎日ディスプレイを眺めながら

「ちょっと違うかな」

と感じたら位置を移動したり、別のモノに差替えたりしてみる。

しっくりくると感じたら

自分だけのお気に入り

ワンコーナー・ディスプレイの完成です♪

 

これって、実は

リビングのコーディネートの置き換え

1)ラグマット

2)TVボード

3)ソファ

4)コーヒーテーブル

に見えてきませんか?

 

家具だったら揃えるのに10万円以上はして、

使用感とか、耐久性とか、動線とか、色んな角度から検討する必要がありますけど、

見た目のデザインの話だけでいえば、サイズが大きくなるだけですね。

 

つまり言いたかったことは、

おしゃれなお部屋づくりで大切な

「世界観づくり」

は大きな空間も小さな空間も、考え方が同じだということです。

 

なので

小さいスペースのディスプレイができるようになってくると、

大きいスペースになったときに応用できるようになります (^^♪

 

いきなりイ大物家具を揃える前に、

小物雑貨で、コーディネートのシミュレーションをしてみるのはいかがでしょうか。

 

うまくできたら、ぜひぜひ見せてほしいです~。